キャンパスブログ

2012年03月09日

2011年度採択者のご報告(2)小林あゆみさん

こんにちは、関東キャンパスの田尻です。
あっという間に、3月となりました。
繰り返しお伝えしています通り、
2カ年に渡る本事業も、今月で終了となります。

今回は2011年度の採択者でお二人目、
さいたま市の小林あゆみさんについて報告をしたいと思います。

小林さんはコミュニティビジネス起業プランコンペ2011において
『育児しながら育自!ままの*えん』というプランで
見事採択されました。

いわゆる育児支援というと、全国で様々な取り組みがなされていることからも
その需要はとても大きいです。
その分、いろいろなカタチの育児支援が存在します。

小林さんは“育自=育児中のママの自己実現”をコンセプトに
合同会社ままの*えんを2012年3月2日に設立しました。
あたためていた企画とはいえ、プラン募集の〆切が5月末、
公開プレゼンテーションが9月1日でしたので、
採択からわずか半年での起業となりました。
おめでとうございます!

*********

起業前からイベント企画を実行してこられたままの*えんの
現在の活動をご紹介します。


(1)ママの育自情報ナビゲーションサイト運営
ママのための情報サイトは数多く存在しますが、
「見やすく整理されていて、必要な情報をすぐにピックアップできる」サイトは
なかなかないんだそうです。
ままの*えんでは、さいたま市内のママにターゲットをしぼり、
内容・地図・カレンダーから講座・イベント情報を検索できる
見やすい・使いやすいサイトをオープンしました。
ぜひのぞいてみてください。
http://mamanoen.net/

(2)ママの語り場&イベント「ちゃまま*かふぇ」企画運営
ままの*えん主催・企画のイベントです。
いわゆる「母親学級」とは違い、こどもの年齢・月齢とは関係なく
テーマごとで参加募集を呼びかけるため、共感で集まるママ同士で
輪を広げることができます。

(3)ママ講師サポートサービス
子育て中でもスキルを活かしたいママ講師はたくさんいます。
ですが自分で講座を開催するとなると、
会場の手配、参加者の募集、申込の取りまとめ、参加費やアンケート回収など
始めから最後までやることがたくさんです。
ままの*えんでは、そんなママ講師の講座サポートをトータルでお手伝いします。

*********

さて、2012年3月1日、さいたま市の浦和コミュニティセンターで
ままの*えん設立記念イベントが開催されました。
子育て中のママたちによるワークショップ、サービス、展示、
そしてパネルディスカッションなど盛りだくさんなイベントです。
当日の様子をご報告します。

blog_P1040089.jpg
開場直後。すでにたくさんの方が!

blog_P1040145.jpg
会場にはたくさんのお花が届きました。
応援、支援してくれている人がこんなにたくさんいらっしゃることを実感。


blog_P1040095.jpg
ママのためのイベントなので、会場の一角には託児スペースが。
あるのとないのとでは、ママの集中度が全然違うと思います。


blog_P1040116.jpg
占い、カラーセラピー、フェイシャルマッサージ、
つまみ細工、ボディジュエリーなどなど、15のブースが出展。
お子さんと一緒に参加できるものもあり、どのブース参加者の方も楽しそうです。
ママでもスキルを活かして働けるということを証明していますね。


blog_P1040141.jpg
「子育てだけではもったいない!イキイキとした毎日の秘訣とは?」
をテーマに、子育て中ながら自分らしく働く4人のママ
(もちろん小林さんを含め)によるパネルディスカッションです。


blog_P1040136.jpg
コーディネーターは、ままの*えん副代表の佐藤裕子さん。
佐藤さんもまた働くママの代表です。


blog_P1040125.jpg
この日の目玉イベントで、客席も満員御礼!
当然子ども連れOKなので、開催中も小さなお子さんが歩きまわったり
託児スペースで遊んだり。
でも気にする人はいないので、ママたちはじっくり聴き入っている様子でした。


雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか。
この日、のべ120人以上の方がお越しくださり
大変盛り上がりました。
9月の公開プレゼンテーションで採択が決まった後、
「育児するならさいたまで!と言われるようにがんばります!」
とコメントしていた小林さん。
やりたいことの実現に向け、確実に進んでいらっしゃいますね。
さいたまのママに「ままの*えん」が浸透していくよう
事務局も見守りたいと思います。

なお、この日の詳しいレポは
ままの*えんのブログにも掲載されていますので、
ブースの詳細などはそちらからご覧ください。
http://ameblo.jp/mamanoen/

合同会社ままの*えん
http://mamanoen.net/
(ブログ・フェイスブック・ツイッターなどもあり)
posted by ソーシャルビジネス ネットワーク大学 関東キャンパス at 19:16| Comment(0) | CB起業家たちのその後
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
このページの先頭へ
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター
広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会
Copyright (C) 2010 ソーシャルビジネスネットワーク大学関東キャンパス All Rights reserved.